湘ゼミコラム

高校受験・入試

【2020高校受験 応援】受験生へ母からの手紙~総合進学コース 向ヶ丘遊園校舎 part2~

2020.01.17

首都圏の各都県にて高校受験の日程が迫るなか、湘南ゼミナールの生徒さんたちも、受験に向けてラストスパートを掛けています。

そんな受験生を心から応援し支えるご家族にご協力いただき、お母さまからお子さまへ愛情のこもったお手紙をサプライズでお届けしました。

お手紙を届けたのは湘南ゼミナール総合進学コース 向ヶ丘遊園校舎に通う中学3年生の生徒さんです。今回は生徒さんに受験について話を聞いてみました。

―――この日校舎でのテストを控えて早めに校舎に来た生徒さん。早速、お母さまからお預かりしたお手紙をお渡しすると、「最近はLINEで連絡するようになり、お手紙をもらったのは4歳ぶりです」と驚きながらも嬉しそうな様子です。

―――バトミントンの強豪校に通い、部活や習い事と受験勉強の両立を続けてきたという生徒さん。受験を控えた今の気持ちを聞いてみました。

生徒さん:
学校では、私立専願で高校が決まっている人がうるさくすると、まだ決まってない人たちは気になってしまう‥‥‥。でも、塾に来たら周りのみんなも頑張ってるから”やらなきゃ!”って思えるんです。

―――受験に際して、お父さんやお母さんとはどんなコミュニケーションを交わしてますか?

生徒さん:
お母さんもお父さんもいつも応援してくれています。お父さんは仕事が忙しすぎてあまり時間を作れないですが、話せる時には相談して的確なアドバイスをもらっています。
お母さんは朝仕事へ向かった後、夕方から妹のクラブ活動に行って、その後夜ご飯を作って…ずっと休む間がないから忙しいだろうなと思います。私はいつも夜10時過ぎに塾から帰るんですけど、そこからご飯を出してくれる。本当にお母さんってすごいなって思います。

―――こうしたご両親への感謝の想いは受験勉強の支えにもなっています。将来なりたい職業について学べる大学を目指していると、力強く夢を語ってくれました。
そんな素敵な娘さんを育てるお母さまにも受験までの道のりについて感じたことを伺いました。

お手紙を書いてくださったお母さま:
部活が活発な学校で、勉強と部活の両立がとても大変でした。娘は体力が無い方なので疲れてしまうと寝てしまったり、体調が悪くなって塾を欠席する日も多くありました。
そんな中、2年生からは塾を欠席しても動画配信で授業が見られるようになり、映像が家で見られるようになってからは分からなかった単元の映像を何度も見直して勉強しています。欠席しても、分からない時にも、映像が見られると心に余裕ができたようでとても活用しています。

それでも、中1の頃から模試の結果を踏まえて苦手な分野を知り、その時その時で理解できない部分を無くしていければ今はもっと楽だったのではないかと思います。塾にお任せするだけでなく、体調やモチベーションを家でも細かく見てあげる大切さを感じました。

受験するにあたり、娘と一緒に将来を考えるようになりました。まだアバウトなものですが、こんな方向へ進んでいきたいという夢ができたようです。母である私が中学生の頃は将来なりたいものなど全く決めていなかったので、夢を持って勉強を頑張る姿には関心するばかりです。

―――湘南ゼミナールでは学習塾を信頼し任せていただいているご家族の想いに応えるべく、成績向上と志望校合格を第一に指導しています。

校舎長は生徒さんと分け隔てなく話し気軽に相談できる環境づくりを心掛けており、向ヶ丘遊園校舎に入ってくる生徒さんからは笑顔がたくさん見られます。
生徒さんに対して、根拠がある問いかけで理解を得て行動へと繋げられるよう導くことから非常に信頼されている講師です。

お預けいただいている全ての生徒さんの未来のために講師たちは毎日尽くせる限りの時間を掛けて向き合っていきたいと思っています。ご家族からのお声をいただくことで、感謝の気持ちを結果でお返しできるよう努めていきます。

―――以上、取材より。

本企画では、令和2年(2020年)に高校受験をされる生徒さんを対象に、サプライズでご家族からの愛情のこもったお手紙をお届けしてまいりました。
お手紙を届けたお子さまたち皆さんが、幼少期に親御さんからもらったお手紙のことを覚えていることに驚かされました。活字ではない、個性ある文字や表現で書かれたお手紙は、心のこもったコミュニケーションとして強い力となり、大切な思い出として残っているのだと感じました。

お子さまへの応援活動にご協力いただきました皆さまに、心より御礼申し上げます。

受験まであとわずか。
皆さまが納得いく結果となるよう全力でサポートを続けて参ります。

<湘南ゼミナール総合進学コース 向ヶ丘遊園校>
〒214-0014
神奈川県川崎市多摩区登戸2977-1 井出向ヶ丘ビル3F
(電話)044-930-5530 ※受付14:00~18:30