湘ゼミコラム

横浜翠嵐

2022 横浜翠嵐高校 合格者の経験談を公開!/受験を乗り切る学習塾の活用法

学習塾に入ると、どのような生活の変化に直面し、経験・成長を得られるのか。
新学期がスタートし、学習習慣の改善といった目的はもちろん、「受験」「志望校合格」といった目標達成に向けて、これから入塾を検討される方も多い時期かと思います。

そこで本記事では、2022年度(令和4年度)神奈川県公立高校入試で湘南ゼミナールから横浜翠嵐高校へ合格された10名の生徒さんのアンケートをもとにした、学習塾生活での貴重な経験談をお届けします。

塾の通い始めに感じやすい授業スピード・学習量増加の壁

新学期になると「勉強が難しくなる」「部活動がスタートする」など、学習難易度上昇や勉強と部活動の両立に悩む方が増えてきます。

それらをカバーしようと塾へ通い始めたものの、通塾開始間もない時期は、やることが増えて苦労してしまうことも…。

湘南ゼミナールでは、学校のテストで高得点をとるためのカリキュラムを学校の先取り学習で進めていきます。
そのため、これまで学習塾や通信教育などを活用した経験がなく、初めて塾(湘南ゼミナール)へ入会したばかりの生徒さんの場合、学校と比較して「授業が早い」「宿題が多い」といった印象をもつ方もいらっしゃいます。

なかでも、学習量が他の時期に比べて増加する季節講習期間に入会される場合は、他時期の入会と比べて負担を感じやすい傾向にあります。

湘南ゼミナールから横浜翠嵐高校合格!

生徒さんの声

通塾開始時期の体験談

「​​入会してすぐに春期講習があって、まだ家で勉強をする習慣があまりなく、部活も忙しい時期だったので毎日宿題をやるのが大変でした」

「小学生のときに入塾したから、それまで全くなかった『宿題』というものが急にできて、やるべきことが増えて戸惑いがあった。」

しかし、学習習慣・学力の定着には、学習サイクルをしっかりと繰り返し、継続して取り組んでいくことが欠かせません。塾→自宅学習→学校と、繰り返しテスト範囲の学習を積み重ねることで、得点力が高まります。

湘南ゼミナールでは課題一つひとつにおいても、その目的を意識し、「小テストで満点をとる!」といった目標をもって取り組みます。「前回よりも点数が上がった」と成功体験を積み重ねていくことで、初めはこの学習サイクルに苦労を感じていた生徒さんでも、自然とこなせるようになっていきます。

湘南ゼミナールから横浜翠嵐高校合格!

生徒さんの声

「宿題が多いと思いつつ取り組んでいたら慣れてきて、宿題が多いと感じなくなっていました。

「ご飯を食べたらすぐに勉強するなど、自分で勉強する時間を決めて、宿題をしました。 また、授業で分からなかった単語はテキストのノートページの端に書いておいて、宿題をするときに見直して覚えるようにしました。」

「まずは宿題をやり切ること。そして、わからないところがあれば先生や友だちに質問することで、授業スピードは入塾1〜2週間くらいで追いつけるようになりました。また学校の授業も大切にして、友だちに教えたり、より高められるようにしました。

宿題チェックのときに先生に教えてもらった勉強の仕方で、暗記がうまくできるようになった。

「中学生になってからは宿題は早く終わらせた方が楽なことに気づき、翌日までに終わらせることを心がけました。そうすることで、小テスト勉強の時間も増えたと思います。」

湘南ゼミナールでは、一定の学習効果を実感し、納得してご入会いただけるよう「授業料無料体験」を設け、次のように取り組んでいきます。

・1週間の予定を見直し、学習計画を立てる
・学習サイクルを繰り返し、改善していく
・正しい勉強法を学び、効率的に学習を進められるように改善を繰り返す

また、小学生のうちから正しい学習法を身につけることを目的とした、「小学生パワーアップ特訓」を1授業として実施しています。

※季節講習期間を除く

勉強と部活の両立で忙しい中学生になる前に、学習の土台となる基礎から丁寧に学び、「やりぬく力」を身につけていきましょう。

横浜翠嵐高校受験を乗り切る鍵は同じ目標を持つ “ 仲間 ” の存在

“「負けたくない」「こんな風になりたい」

「湘ゼミに入らなければ、横浜翠嵐高校を志望することはなかった」

「自分一人だったら、きっと翠嵐なんか目指していなくて、先生を含め一緒に頑張ってる一体感が良かった」”

※2022年度 湘南ゼミナール生 横浜翠嵐高校合格者アンケートより抜粋

2022年度(令和4年度)入試で、横浜翠嵐高校に合格された生徒さん達が受験を乗り越えた理由として挙げたのは、「同じ目標をもつ仲間の存在」という回答が多数でした。

湘南ゼミナールから横浜翠嵐高校合格!

生徒さんの声

「入塾当初は、こんなに高い目標に向かって勉強するとは思っていませんでした。

湘南ゼミナールの集団塾での勉強は、自分がこんなにも負けず嫌いだったんだと気づかせてくれて成長できたんだと感じています。

「自分と同じくらいのレベル、それ以上のレベルの人たちに出会えて自分はまだまだなんだなと気付けます。また授業スピードも早くて刺激的です。有意義な時間だと感じました。」

「少し頑張れないなと思うことがあっても、まわりを見たら頑張っている人がたくさんいて、自分ももう少し頑張ろうと思えました。

「湘ゼミに入らなかったら、私が翠嵐を志望校にすることは無かったと思います。塾で5科目のテスト対策をしていただいたおかげで、副教科の勉強にも手が回るようになり、副教科でも点数が取れるようになりました。

湘南ゼミナール 横浜翠嵐Vコース 入試対策授業より

学習空間は、授業の質、一緒に学ぶ生徒、講師のフォロー、校舎の環境、全てが揃ってつくられるものです。なかでも、受験・志望校合格という大きな目標に対して、集団指導だからこそ得られる「生徒さん同士の相乗効果」は大きなメリットとなります。

受験勉強が本格化する中3生からは、更なる学習時間の確保が必要となります。
横浜翠嵐高校に合格した生徒さん達が、湘南ゼミナールでの受験勉強において、工夫して取り組んだこと、努力したことには、次のような項目が挙がりました。

2022年度 横浜翠嵐高校合格の生徒さん

アンケートより抜粋

  • 塾への移動時間にAI学習アプリを活用して、暗記ものの学習を進められた
  • 学校の休み時間に、学校で出る課題を終わらせておくようにした
  • 授業で間違えた問題は、当日中に解き直しをした
  • 課題が溜まってしまった場合は引きずらず、必要なものに優先して取り組んだ
  • 宿題に対して、「やらなければいけないもの」ではなく、「弱点を知るためのもの」という意識で取り組んだ
  • 学習しやすい集中できる場所を決めて勉強した
  • ケアレスミスの対処法をあらゆる教科で応用してミスを削減できた
  • 朝起きてすぐに勉強するなど、生活習慣を改善して勉強時間を確保した
  • 予定は予定通りにいかないことのほうが多いが、行動も一緒に記しているので改善点を見つけやすい
  • ストレス解消法など生活面でも、塾の先生に教えてもらったことを実践した
  • 受験対策講座後の面談で何度も塾の先生に相談し、ポジティブな気持ちを維持した

横浜翠嵐高校という高倍率の高校へ合格するためには、隙間時間にも効率的に学習を進められるAI学習サポートアプリといったICTの活用や、自ら学習計画を立て効率的に取り組むためのアドバイスとフォロー、講師によるきめ細かなサポート、これら全てが欠かせません。

湘南ゼミナールでは、横浜翠嵐高校合格レベルに最適化したカリキュラムで学べる、「横浜翠嵐Vコース」がグランドオープンしました。ご通塾日以外でも、手軽に質問や相談といった講師サポートを受けられるチャットアプリなどを活用した、これまでにないコースです。

塾で過ごす時間の価値を高めるには?決断に至るまでのプロセス

湘南ゼミナールで過ごす時間の中で、生徒さんにとって “ 最大の決断 ”を経験するのが「受験」ではないでしょうか。

志望校を決断するうえで、
「自分はこんな高校に行けるはずがない。」

と生徒さん自らが可能性を狭めてしまうことが無いよう、学習面・生活面(部活動や継続してきた習い事)など、あらゆる点を客観的に見て、コミュニケーションの機会を重ね、生徒さん一人ひとりの可能性を最大化するためのサポートを受けられることが、学習塾に通う大きなメリットでもあります。

学力向上だけでなく、こうしたサポートが受けられるか否かは、塾選び・受験においても非常に重要な点だと言えます。

湘南ゼミナールから横浜翠嵐高校合格!

生徒さんの声

「夏にトップ校出身の先生から話を聞ける機会があって、そういったことを通して志望校に対する気持ちも強まり、明確な目標を持って頑張ることができました。」

「高校選びについて、模試の結果や、それを受けての先生との話がなければ、翠嵐を目指そうとは思わなかったです。翠嵐特訓があったことで、今までよりもさらにレベルの高い世界に触れられて、いい経験、いい刺激になりました。」

「塾での授業は、ただの勉強じゃなくて、授業始まってすぐの先生のお話タイムとかがあるからとても楽しかった。先生の話は中学生専用とかじゃなくて、何歳になっても使えるんだろうなと思う「考え方」とかを、時には先生自身の体験談とかを交えて話してくれたからとても楽しかったし、ためになった。高校生になっても社会人になっても忘れないで生かしていきたいなと思う。」

塾に通う理由に多い「志望校合格」という、具体的な目標。
その目標達成のためには、目標に届くことだけでなく、一人ひとりの受験勉強における時間の過ごし方、取り組む内容のプロセスを大切にしてこそ、志望校合格の先にある未来への大きな価値となるのではないでしょうか。

湘南ゼミナールでは志望校やそれぞれの目的に合わせた複数のコースをご用意しております。
資料請求窓口よりお問合せ後、ご要望に近いコースのご案内も可能です。