湘ゼミコラム

その他

新校舎からこんにちは!『総合進学コース 西谷校』

2019.07.25

湘南ゼミナールってどんな塾なの?そんな疑問にお応えしたく、新規開校した湘南ゼミナールの総合進学コースより、地域のことや、勉強法をご紹介します!

本日は、横浜市保土ヶ谷区にある相鉄本線の西谷駅北口から徒歩1分という立地にある、湘南ゼミナール総合進学コース 西谷校です。

写真:西谷校の上田校舎長

湘南ゼミナール総合進学コース 西谷校は、西谷中学校・新井中学校をはじめとする近隣の小中学校およそ10校を対象とし、6月のオープンスクール(1日のみで体験可能)開校以降、大変多くのお子さまに授業を体験いただいております。

西谷校のオープンスクールを体験したお子さまのアンケート結果では、93%のお子さまが『授業が楽しい』と回答してくれています。そんな楽しい授業が評判の校舎長 上田先生に、楽しく学べるコツを聞いてみました。

楽しく学ぶコツを身に着けて、勉強の仕方で苦労しないこと

上田:
私も昔、小学校6年生から湘南ゼミナールに通う生徒のひとりでした。自分自身が中学3年生の受験勉強を湘南ゼミナールでしていくうちに、勉強に対して持っていたネガティブなイメージを取り払うことができ、受験をスムーズに迎えられました。どんなスタートラインからでも、しっかり頑張れる、今勉強に対して困ったり、不安を感じているお子さまには、自分自身の経験からも伝えられるようにしています。

―――上田先生の考える、勉強の「楽しさ」とは

上田:
遊びや娯楽で感じる「楽しさ」とは少し違っていて、問題が解けることに対してのうれしさ、達成感、一生懸命に打ち込む自分自身に対する誇らしさ、高揚感、そうしたいろいろな「楽しさ」があると思っています。小学生から中学生になり、高校受験を迎えることで大変な時期もあります。そんなときも生徒さん達が「楽しい」という気持ちで乗り越えられるようにしたいと思っています。

―――学校に部活、習い事など忙しい生活を送るお子さんたちが勉強を楽しむコツは?

上田:
できるだけ勉強は楽をしてほしいと思っています。
お家で宿題をやっている際に、1問に対して10分とか20分の間「分からない・・・。」となっているならば、まずは校舎に来て質問してもらいたいですね。〝 勉強で分からないところが出てきたら質問する ” このサイクルが特に受験勉強としては一番スムーズです。もちろん特色検査のように、そもそも悩むことが大事な問題もありますが、悩む必要の無い・聞いてくれたほうが早いなっていう問題に関しては、教えていくこともありますし、ちょっとしたヒントを出して、もう少し考えてみようと促すこともあります。
必要な取捨選択をこちら(講師)でして、生徒さんが勉強に向かう上で悩むことが無いように、勉強本質というよりも、勉強の仕方で苦労しないようにしてほしいですね。

集団塾と個別塾のハイブリッド?!
湘南ゼミナールのメリットを有効活用

上田:
入塾の説明会では、保護者様からも個別フォローのニーズが高まっています。なかには個別塾と湘南ゼミナールの集団塾を比較検討している段階で来られる方も多くいます。
湘南ゼミナールでは個別フォロータイムを設けており、授業で分からないところを生徒さんからも、講師からも積極的にコミュニケーションをとれる空間を作っています。1つの問題に対して、分からないところはそれぞれ違うので、同じ問題であっても個別フォローの仕方は変わってきます。一人ひとりにちゃんと話をしたうえで、何が分からないのかを突き詰めて、集団授業以外の時間でも、わかることに自信を持ってもらえるように指導しています。

上田:
私自身も受験生の頃、ライバルのように思っていた塾の友達と、定期テスト結果など常に競って、ともに目指す高校に合格することができました。そういった経験は個別塾ではできなかったと思っています。講師と生徒さんだけでは得られない体験や、生徒さん同士が良い影響を与え合える環境というのは、集団塾の一番のメリットです。QE授業(Quick Exerciseの略称)という湘南ゼミナール独自の双方向型の授業で、クラス全体の相乗効果を得た授業展開を行い、生徒さん同士が切磋琢磨して、集団塾の効果が最大限発揮できるような環境を提供しています。

―――成績向上という学習塾に求められる役割

上田:
何が分からないかを突き詰めて勉強していけば、どんな子でも分かるようになります。勉強ができるようになるイメージを持てていないのだけで、成績があがりやすいコンディションにしていけることで、過去教えてきたお子さんたちも向上しています。

上田:
生涯で学び続けていくうえでも、集団塾で得る経験はすごく大切だと思います。ただ、自分の分からないところや個別に悩むポイントはみんな違うので、一人ひとりに合った方法を見つけていくのが我々の役割です。湘南ゼミナールを出た後も、社会で学び続けるための力を身につけてほしいと思っています。

今は勉強で悩んでいたり、苦労していたりすることがあるかもしれませんが、きっとこれから出会う生徒の皆さんも、学びの「楽しさ」を感じることができます。「楽しさ」を感じながら勉強ができたら最高です。湘南ゼミナール総合進学コース 西谷校舎で、ぜひ一緒に頑張りましょう。心よりお待ちしております!

以上、取材より。

湘南ゼミナール総合進学コース 西谷校ではオープンスクールを体験後に自ら補習に来る生徒さんが日々増えています。成績向上、勉強のための最高の空間づくり、生徒を第一に考え、どんな相談にも乗りたいと話す上田校舎長に、ぜひお気軽にご相談ください。

【湘南ゼミナール総合進学コース 西谷校】
(住所)〒240-0052 神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷町1100 レユシール横浜西谷1F
(お問合せTEL)045-465-4520 ※受付14:00~19:00