【塾選び・比較】学習塾の無料体験授業で見るべきポイントとは?長期体験にはメリット多数!

数多ある学習塾の「無料体験授業」。

どこがいいのか分からない…それぞれの違いは…?

いろいろと悩むものの、忙しい保護者様からすれば「1日だけ体験してみて決められると助かるのに…」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、学習塾の無料体験における受講ポイントと体験期間によるメリットをご紹介します。

ご通塾の目的、それぞれの考え方によっても選ぶものは異なります。

しかし、学習塾はお子さまにとっては生活の多くの時間を注ぎ、人生で初めてともいえる大きな決断をする「受験」においても影響をもたらす場所であるということは変わりません。

「学習習慣をつけたい」「勉強の苦手部分を克服したい」「定期テストの対策をしたい」といった直近の目的はもちろんのこと、その先にある「受験」までしっかりと視野に入れて選ぶことが塾選びにはとても重要です。

お子さまに合う塾はどんな塾?体験の有無・期間による違いを見る

塾選びをする際に、まず目にするのが「無料体験授業」ではないでしょうか。

まずは塾選びにおける情報の集め方として、「体験しなくても分かること」「面談・体験しないと分からないこと」の2つの視点に絞って見ていきます。

体験しなくても分かること

●指導方針:
ご希望の塾へ資料請求することで多くの塾が掲載しています。

●カリキュラム:
ホームページの掲載情報・資料請求またはご通塾されたい教室との面談等で知ることが可能です。

●学習環境:
お近くの教室を見学することが必要です。掲示物などにも目を配り、それらの掲出目的を教室に尋ねることでより多くの情報が手に入るでしょう。

●学習塾の合格実績:
多くの塾がホームページに掲載しています。または、チラシ等に掲載されるケースも多くあります。

面談・体験しないと分からないこと

●教室の雰囲気:
保護者様視点だけでなく、お子さま自身が教室・まわりの生徒さんたちの雰囲気に合うかは体験授業に参加することで初めて見えてきます。こういったお子さま自身の相性などは、授業時間だけでなく授業外のコミュニケーションなどで感じることも多くあります。

●授業の進め方:長期的な視点が必要
授業方式は学校と異なるケースも多くあります。
1日体験・授業1コマの受講だけで、お子さま自身が合う・合わないと判断することは難しいでしょう。例えば、初見だと「授業スピードが速い」などと感じる場合も多くありますが、これはしばらく通えば慣れてくるものです。また塾側もお子さまからみて負荷だと感じる部分には必ず理由があるので気になる場合はしばらく通う中で相談してみるのがよいでしょう。

●宿題の量:長期的な視点が必要
宿題は実際に授業を受けて、ご自宅で宿題をする。さらにその宿題をもって次回の授業に行くという流れを一定期間続けてみることで、学習サイクルをうまく回せるかを判断できるようになります。宿題があるからと安心するのではなく、塾がその宿題のケアをどのようにしているかまで目を光らせましょう。

●進路指導、各種情報提供
これらは受験情報を必要とする時期まで聞くことの無い方も多くいらっしゃいます。
体験しようとする学習塾がどのような姿勢で進路指導にあたり、各種情報提供を行っているのか、面談などの機会を活用して質問してみることをおすすめします。

湘南ゼミナール小中部 監修/無料体験授業で見るべき3つのステップ

湘南ゼミナール小中部では、基本的に体験授業は1ヶ月分用意しております。
一定期間の体験授業に通うことでお子さまの課題がどのように改善できるのか、さらには保護様視点でもわかりやすく通塾の効果を感じていただけるよう、次のような取り組みを行っています。

無料体験にお申し込みいただき、これから!という方も、ぜひ以下のポイントに沿ってご体験を進めていくことをおすすめします

Point 1/教室にご来室、面談。

▶お子さまの学習に関するお悩みや目標をヒアリングします。

▶体験期間中に、どのようなステップで課題を解決していくかご相談します。

※成績表やテストの答案用紙をお持ちいただければ、よりお子さまの課題がクリアになります。

Point 2/体験授業にご参加

▶授業➡宿題(家庭学習の内容を確認)➡小テストという学習サイクルを継続していきます。

▶ご家庭での学習状況と併せて指導します。

※小学生は授業開始前、中学生は授業終了後にそれぞれ「個別フォロータイム」を設けています。「わからない」ところを持ち帰らないよう、塾の中で解決していきます。学校のワークや生徒さんの状況などを把握するコミュニケーション時間にもなっています。

ご家庭で宿題の手が止まっている、などという場合には教室へ遠慮なくご相談ください。

Point 3/体験期間中の学習成果をテストで確認

▶単元毎のテスト結果に基づいて、お子さまの状況を面談にてお伝えします。

▶今後の目標到達までの具体的な改善策をご相談していきます。

湘南ゼミナール小中部では、高校受験までを見据えて通うお子さまにとって重要なパートナーとなる塾だからこそ、”じっくり選んでいただきたい”と考えています。

お子さまを支えるご家庭・学校に次ぐ、3つ目の居場所となれるよう、長い目でサポートしていきます。まずは、お気軽にご相談ください。

【お問合せ方法】
以下よりWEB資料請求後、コールセンターよりお電話にてお子さまの状況をお伺いします。ご希望の方には教室での面談や体験授業をご案内申し上げます。

お問合せ・資料請求はこちら

\ 現在受付中のイベントはこちら! /