湘ゼミコラム

その他

新校舎からこんにちは!『総合進学コース 立場校』

2019.07.29

湘南ゼミナールってどんな塾なの??
そんな疑問にお応えしたく、新規開校した湘南ゼミナール総合進学コースより、地域のことや、勉強法をご紹介します。

本日は、横浜市泉区の横浜市営地下鉄ブルーライン「立場駅」から徒歩2分にある、湘南ゼミナール総合進学コース 立場校です。

写真:湘南ゼミナール総合進学コース 立場校の原田校舎長

中和田中学校、泉が丘中学校をはじめとする、近隣11の小中学校を対象とした立場校では、新規開校したばかりということもあり、始めて夏期講習に参加される生徒さん、体験される方も複数いらっしゃいます。

そこで今回は、湘南ゼミナールの夏期講習全3期について、どのような学習目標を立てて取り組むのか、立場校の原田先生に聞いてみました。

夏期講習 全3期の学習プランを通して
自信をもって定期テストや入試へ臨む

原田:
初めて湘南ゼミナールに来る生徒さんは、1日の勉強時間、何からやったらいいのか、現時点から入試までの長期的な学習プランをイチからしっかり練っていきます。先の学習プランを見通すことで、今の時点での適切な勉強時間や宿題量を具体的に見ていき、ひとりずつに合わせたデイリースケジュールを組みます。

夏期講習や冬期講習といったまとまった季節講習では、そもそもの勉強時間も増加するため、生徒さんそれぞれが季節講習に臨みやすい体制を整えています。

―――夏期講習ではどんな学習プランを?

原田:
夏期講習での目標設定は本人に決めてもらいます。自主性を持って取り組んでもらいたいので、まずは「塾に1か月行き続ける」「宿題を忘れずに出す」といったことでもいいので、自分自身で目標を立ててもらうことを大切にしています。

―――それでは具体的に3期に分かれる夏期講習の流れを見ていきます。

【小学生/夏期講習1期】
湘南ゼミナールに入塾すると、宿題・小テストといった流れをこなしてもらうこととなります。これまで塾に通ったことのない生徒さんの場合は特に、日々こなすものが増えるということが負担とならないよう、楽しい授業を通して、塾へ慣れてもらうことを大切にしています。
また、夏期講習1期時点での学力診断テストを実施し、3期までの短期的な成績向上も目指します。

【小学生/夏期講習2期】
夏期講習3期の中で一番長い期間となる2期では、具体的に分からないことを、〝分かる″ようになってもらう為のフォローを中心に授業と併せて、個別対応を行っています。
個別フォロータイム(16:00~16:40)はもちろんのこと、授業の空きコマ時間でも個別フォロー行っています。

【小学生/夏期講習3期】
夏期講習で学んだ項目の『まとめテスト』と併せて、夏期講習1期に実施したものと近いレベルの学力診断テストを再度実施します。湘南ゼミナール内で学んだ項目と併せて、総合的に学力が向上できる結果をご覧いただけるように2つのテストを実施しています。

―――以上が小学生の夏期講習の流れです。

原田:
小学生は、夏期講習明けの9月に学校で実施される『定期テスト』で点数アップできることを目指して取り組めるカリキュラムとなっております。

―――続いて中学生の夏期講習を見ていきます。

【中学1~2年生/夏期講習1期】
授業は1日2科目のみと少なくなっているので、その分校舎にできるだけ来てもらい、個別フォローの対応をしています。中学生は2期に入ってすぐに夏期講習の「まとめテスト」があるので、1期では宿題と小テストを繰り返し、学習ペースに慣れてもらうことを目的としています。

【中学1~2年生/夏期講習2期】
2期では成果を求めていきます。1期で慣れることを大切にしてきた宿題や小テストも、ボリュームや結果を見直し、「宿題をやり切った」「小テストで1回満点取れた」といった、生徒さん自身がやりきれた成果を感じてもらうことを目的としています。

【中学1~2年生/夏期講習3期】
全中学校にて最終3日間で定期テスト対策を行い、学校の定期テストでも点数アップできるよう指導していきます。

【高校受験/夏期講習1~3期】
中学3年の高校受験を控えた生徒さんは、1期から連日授業となります。宿題と小テストをこなすのも大変な勉強量となってくる為、講師側も個別フォローをより一層強化しています。2期にはまとめテストの結果で志望校別の得点目安を見てもらうことが可能です。
夏期講習期間は、同時に学校説明会や、高校見学へ行ってもらう時期とも重なる為、それぞれの志望校に合わせた学習プランを自身で組み立ててもらったうえで講師がアドバイスを行っていきます。

―――以上が中学生の夏期講習の流れです。

原田:
夏期講習では、空いている授業のコマ時間で生徒さんが滞在してくれる限り、個別対応も行っておりますので、ぜひ有効活用してもらいたいですね。

原田:
立場校で中学3年生に志望校調査を実施したところ、〝志望校を考えるのも初めて″という生徒さんもいました。自信が無い生徒さんたちも多くいましたが、とにかくこれからの講習で自信を持てる夏にしてもらいたいと思っています。夏期講習に参加して、少なくとも、これだけやってきたんだからという自信を持った状態で、9月からの受験対策をスタートしてもらいたいと思っています。

以上、取材より。

湘南ゼミナール総合進学コースでは、午後12:30~22:00までの時間で自習や、講師への質問を受け付けております。
新学年が始まって迎えた夏、学校で分からないままとなってしまっている問題や、分からないポイントが見つけられてない問題はありませんか?どんどん講師へ質問して、分からないポイントを潰して、定期テストへ自信を持って臨めるといいですね!

湘南ゼミナール立場校へ、ぜひお気軽にご相談ください!

【湘南ゼミナール総合進学コース 立場校】
(住所)〒245-0012 神奈川県横浜市泉区中田北1-1-4 AMANOS立場1F
(お問合せTEL)045-410-9460 ※受付14:00~19:00